お子さんから「なんで勉強しなくちゃいけないの?」と聞かれたら、どう答えますか?

少し前にツイッターで話題になった投稿がありました。

-----------------------------
勉強をなぜするのか親に訊いたときに、コップを指して「国語なら『透明なコップに入った濁ったお茶』、算数なら『200mlのコップに半分以下残っているお茶』、社会なら『中国産のコップに入った静岡産のお茶』と色々な視点が持てる。多様な視点や価値観は心を自由にする」というようなことを返され凝り固まった考え方は悪なのではなく損だ、というふうに教えてくれたのは助かりました。だから自由にやればいいんだ、ぶつかったらごめんなさいすればいいんだ。

http://togetter.com/li/861254
-----------------------------

「多様な視点や価値観は心を自由にする」。いいですね。
勉強することによってその子の世界は無限に広がり、心は自由になっていく。

小学生の頃に百科事典や文学全集をむさぼるように読破した、というような子が時々いますが、もしかしたらそれは「多様な価値観を知り、心が自由になっていくおもしろさ」を実感としてつかんだ子なのかなと思いました。

「なぜ勉強するのか」の答えのひとつは、「楽しく、自由な心で生きていくため」なのかもしれません。


【原田】