アーカイブ

2014年09月

こんにちは。
今日は、よくある問題から2問です。
簡単な問題、落としたくないですよね♪
慎重に・・。
これは、式・答えを書いてみましょう。
いくつか式があります。
親子で確認しあってくださいネ。

問題①
子供がならんでいます。
よしこさんは前から6番目、後ろから8番目です。
子供はぜんぶで、なん人でしょう?


問題②
35メートルの直線の道に、木を植えます。
木は、なん本いるでしょう?


(竹内)

おはようございます!!
竹内です。
先日、子供の小学校で開かれた、教育講演会に参加してきました。
テーマは、「家のルール」です。

なにかお子さんの間に、決め事を作られていますか?
我が家には、これといってないような気がしていましたが、すでに暗黙の了解のように生活に馴染んでしまっているものはたくさんあります。
この講演に参加して、このことに気が付きました

子供は、家のルールを自分の生活にしっかり取り入れていました( ´∀`)つ
根気よく言ってみるものですね。

講演会の最後に、興味深いプリントが配られたので、アップします。
とても有名なお話なので、知っておられる方もあると思います。

一般的な意見としては、情報社会の中で身を守ることをしっかり教えている・・という長所、
子供の意見も取り入れず一方的である・・という短所など、
いろんな受け取り方があります。

ご参考までに・・。

   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

グレゴリーへ

メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneを持つことができます。
やったね!あなたは責任感のある利口な13歳なので、このプレゼントはあなたにふさわしいとおもいます。
しかし、このプレゼントを受け取ったからにはそれなりの約束を守ってもらいます。
以下の約束を読んでおいてください。
こんなルールがなくてもリテラシーを守ってテクノロジーや技術を享受できる健全な青年であることとわかっていますが、こうすることが私の役割だと理解してくれると信じています。
これら18個のことが守れないようならすぐにiPhoneをとりあげますよ。

あなたのことを本当に愛しています。これからあなたと数千のメールをやり取りすることを楽しみにしています。


1.これは私のiPhoneです。私が買って、あなたに貸してあげています。私ってやさしいでしょ?


2.パスワードは常に私に報告してください。

3.これは電話です。鳴ったらマナーを守って必ずでて下さい。それがママかパパだったら絶対に出ること。

4.学校のある日は午後7:30に、休日は午後9:00にママかパパにiPhoneを渡しなさい。次の朝7:30までシャットダウンしておきます。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5.iPhoneを学校に持って行ってはいけません。メールでやり取りする相手とは直接会話を楽しみなさい。会話は生きる上で大事なスキルです。

6.もしトイレに落として水没させたり、地面に落として破損、紛失した場合は、修理費用は自己負担です。庭の芝刈りや赤ちゃんの世話、誕生日でカバーしてください。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしてはいけません。ネットいじめに関わるようなこともしてはいけません。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないことを、この携帯を使いメールで言わないでください。

9.友達の両親の前で言えないようなことをメールでしないこと。自己規制してください。

10.ポルノは禁止です。私と共有出来るような情報をネットで調べてください。もしわからないことがあるようなら、誰か人にきくようにしなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。


11.公共の場では電源を切るか、サイレンスモードにしなさい。特にレストラン、映画館など他の人としゃべっているときは気をつけなさい。あなたはだらしない人ではありません。iPhoneがそれを変えるようなことがあってはいけません。

12.あなたや他人のプライベートな写真を送ったり受け取ったりしてはいけません。バカにしてもだめです。あなたは賢いですが、そういうことがしたくなる時期がやってきます。それはとってもリスクが大きく、学校生活だけでなく人生さえも壊してしまう可能性があります。サイバースペースはあなたより巨大で強力です。一度広まってしまったら、解決するのはとっても難しいです。

13.膨大な数の写真やビデオを撮らないでください。すべてを記録する必要はありません。経験を大切にしてください。全てはあなたの記憶に残ることでしょう。

14.ときにはiPhoneを家に置いて行きなさい。iPhoneはあなたの人生でもあなたを拡張するものでもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。携帯を失うことを怖がるようなソーシャル依存症になってはいけません。

15.友達が聴いているような平凡な音楽ではなく、クラシックや前衛的な音楽をダウンロードして聴いてください。現在は昔と比べ音楽を簡単にダウンロードしたり聴けるようになりました。この環境を活用してあなたの視野を広げてください。

16.言葉ゲームや難しいパズルを解いて、脳をきたえなさい。

17.あなたの周りで起きることを良く見てください。窓の外を見て鳥の声を聞いて、散歩に出かけ、知らない人とも話すようにしなさい。グーグルに頼らないで探し求めなさい。

18.問題があるようなら、iPhoneを没収します。そして一緒にそのことについて話し合います。またやり直しましょう。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。



これらの約束を守ってくれることを願っています。これらはiPhoneだけでなく、人生にも通じることです。あなたは早く変わり続ける世界のなかで成長していきます。
刺激的で魅力的な世界です。
できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。
自分自身の力強く大きな意思やこころを信じて、機械やガジェットなんかに負けないでね。
あなたを愛しています。
iPhoneを楽しんでね。
メリークリスマス!

お母さんより

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

(竹内)


秋ですね、信州は。

IMG_2689


こんにちは、三沢です。

私どもの事務所のまわりにある木々も、色づいてきました。
キノコも出てきました。

いよいよ秋の到来ですね。

IMG_2692
IMG_2693


ベトナムにでき太くんの算数教室開講!


こんにちは。
でき太くんの算数クラブの三沢です。

会員の方々には「できレボ7」でお伝えしてありますが、「でき太くんの算数クラブ」では、ベトナムのホーチミン市に9月から算数教室を開講することになりました。

今、急速な経済成長のさなかにあるベトナムでは、より豊かになるために、高い学歴を求めるという流れが強まってきています。


休日となる日曜日も、午前、午後ともに塾にいて、1日中学習しているというケースもあるようです。

お子さんによっては、このような塾通いの生活にストレスが生じ、勉強ぎらい、塾嫌いとなり、このような状況に、親御さんも疲弊しきっているというケースも少なくないようです。


このようなベトナム独特の教育事情もあってか、昨年ベトナム側から「ぜひ、ベトナム人を対象とした“でき太くんの算数教室”を開講してほしい!」というオファーがありました。


昨年からベトナム側と綿密なミーティングと現地スタッフの研修を行い、今年9月にベトナム人を対象とした「でき太くんの算数教室」を開講することとなりました。


他の人から強制されてやる “やらせ勉強” は、必ず学習ストレスを生みます。


「でき太」が推奨する「5つの自分で」を導入することで、“やらせ勉強” から、子どもが自ら取り組む“セルフラーニング”に変えることで、ベトナムの教育問題を改革していければと考えています。


さて、今回紹介させて頂く写真は、現地スタッフの方々との打ち合わせの際に撮ったものです。

8
7
6
5
4
3
2
1

このページのトップヘ

見出し画像
×